もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

ローム装備なるものありけり。【ローム装備の解説】

 

やぁみんな!

もっつぁだよ!めぇめぇ@・ェ・@

 

今回は新しく登場したローム装備について解説していくよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロームとは?

モバレジェ用語の中級編でも紹介しているのですが⬇︎

【モバレジェ基礎編】ゲーム内用語 中級編!!! - もっつぁのモバレ奮闘記

 

ローム(roam)

歩き回るという意味で、味方や他のレーンに寄ること。

 

ということで、仲間に寄っていくことです。

ただし、仲間によるということは自分のファームが遅くなるということでもあります。

(アシストでの経験値はスズメの涙程度なので)

 

そこを補ってくれるのがローム装備!

では、現在3種類存在しているローム装備を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ローム装備

ローム装備はそれぞれ共通している点があります。高級装備のステータスね!以下参照

 

  • HP+700
  • 10%CD短縮
  • 移動速度+25
  • パッシブスキル-貢献
  • パッシブスキル-共栄

 

Pスキル貢献

4秒毎に2点ゴールドと経験値が増える。

周囲にチームメイトがいる時、彼らのミニオンやモンスターから獲得するゴールドと経験値に影響を与えない。また、自身はミニオンやモンスターからゴールドと経験値を一切獲得しない。

※周囲に味方がいない場合はミニオンやモンスター倒した時にゴールドと経験値を獲得します。

Pスキル共栄

アシストでさらに30%のゴールドと経験値を獲得する。

自身の経験値かゴールドがチームで一番低い場合、Pスキル貢献で獲得するゴールドと経験値は15点に増える。

 

以上が共通しています。

では次は、それぞれの固有スキルを見ていきましょう。

 

 

 

 

シャドーマスク

アクティブスキル-コンシール

自身と周囲にいる味方ヒーローが5秒間、偽装状態に入り移動速度+15。

ダメージを与える又は受けると、偽装状態は解除される。

冷却時間60秒。

f:id:mo22are11amoba:20190702095839p:image

偽装状態はナタリアの透明状態みたいな感じ!

ターゲットから外れるので、相手は自分をターゲットに選んでスキルを使えないです。

(方向指定、範囲指定スキルは関係なく狙えます笑)

あと、見えないから集団戦だと奇襲できますね笑

近くにいる味方も偽装状態になるの点が嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブレイブマスク

アクティブスキル-激励

3秒間、自身と周囲にいる味方ヒーローの移動速度+30%、物理&魔法攻撃力+20%。

冷却時間40秒。

 

パッシブスキル-ブレイブ

周囲にいる味方の物理&魔法攻撃力+10%、物理&魔法防御力+10%、HP&MP回復+50%。

f:id:mo22are11amoba:20190702101553p:image

クラージュブルワーク君の後継者的存在。

完全に味方サポート特化ですね。

クラージュブルワークの時の強さを知ってるので、まぁ強いと思われる。

クラージュブルワークと違う点を挙げるとすれば、ミニオンが強化されないことかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショックマスク

パッシブスキル-威嚇

通常攻撃をすると敵ヒーローを1体、1.2秒間マークする。

(マークするたびにマーク継続時間が更新する)

マークしている間、目標は自身やチームメイトの通常攻撃を5回受けると、1.5秒間スタンする。

スタンさせた後の冷却時間30秒。

f:id:mo22are11amoba:20190702095828p:image

うーん。

ガンクでは効果を発揮しそうだけれど、マークするには通常攻撃当てなきゃだし、当てたいヒーローにマークつけるのが難しそう。

マークの持続時間と通常攻撃を5回当てる難しさではなんとも。

ガンク中は基本してる側有利だからオーバーキルになるだけだし、もっつぁ的には一番微妙なローム装備です。

 

 

 

 

 

 

 

アクティブスキルとは?

自分で発動させるタイプのスキルです。

アクティブスキル持ちの装備を買うと画面右真ん中にボタンが表示されます。

そいつをクリックだ!

f:id:mo22are11amoba:20190702103009p:image

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ローム装備いかがでしたか?

共通スキルの貢献、共栄のせいでファームがどうしても遅れてしまうものの、かなりロームしやすくなったかと思われます。

ミニオン処理はほかのヒーローに任せて仲間のサポートに徹する場合ならこちらの方がゴールドを稼げたりする…かも笑

仲間の経験値を奪わない分、火力ヒーローの早熟にもつながるので理にかなっていますね!

タンクやサポート系のヒーローにとっては使いこなすことができれば追い風になるのでは??

もっつぁもいまはまだ慣れませんが、使いこなせればきっと強いと思うので少しずつ使い慣れていきたいものです👴

 

 

 

 

 

 

それじゃあの!

めぇ。🐏