もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

ヒーロー マファセスの紹介!(ビルドとエンブレム)

 

 

やぁみんな!

物理マファセスで戦犯かましたもっつぁだよ!

(まじでごめんなさい泣🙇‍♂️)

めぇめぇ!@・ェ・@

 

今日は新ヒーローマファセスの紹介です!

f:id:mo22are11amoba:20190521174511p:image

元々はいい人だったのに、とある悲劇によって冷酷で陰険なメイジになってしまったマファセス…

どうやらサナと関係があるようだぞぉ??

 

ではでは早速いってみよーう!

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル紹介

独特なサポートメイジとして面白いスキルが多いです!

ざっくりとみていきましょう!

 

 

 

 

 

 

パッシブ

マファセスの付近でユニットが死亡するとゴーストが残る。

マファセスがゴーストを取得すると自身のHPを150(+60%魔法攻撃力)点回復する。

ゴースト1つにつき、マファセスの復活時間が5%〜7%短縮する。

最大90%まで。(レベルに連れて成長。)

f:id:mo22are11amoba:20190521180650p:image

まずはパッシブ。

マファセスの近くでユニットが死亡するとゴーストが発生、このユニットにはミニオン、モンスター、ヒーローが含まれます。

自身で回復できるところも良いですが、復活時間が短縮されるのが美味しいところ。

この点を踏まえてタンクビルドにするのも面白そうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル1

シャドーレイジ

マファセスがシャドー状態となり、3秒内に自身の移動速度+70%、物理防御と魔法防御+50。

この状態のときに触れた敵ヒーローにシャドウマークをつけ、325(+60%魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

シャドー状態が終了すると、マファセスはマークのついた全ての敵ヒーローを自分に引き寄せ、再び325(+60%魔法攻撃力)魔法ダメージを与え、自身のHPを160(+50%魔法攻撃力)点回復する。

f:id:mo22are11amoba:20190521181412p:image

なかなかにユニークなスキル!

シャドー状態中は防御力が上がるため、攻撃を喰らう前に発動しても良いかと!

ただ、シャドー状態中は通常攻撃ができないので注意!(スキルは打てるよ!)なので、カラミティやエンドレスバトルとの相性は悪いです!

マファセスと敵ヒーローの距離があいてしまうとマークが消えてしまうので注意!

距離感はマッチングやカスタムで要練習しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

スキル2

ファントムスプリット

マファセスが前方の扇状エリアにゴーストエナジーを凝縮し、敵に330(+120%魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

ゴーストエナジーは分裂して近くの敵へ弾き、275(+100%魔法攻撃力)魔法ダメージを与える。

(敵ヒーローに命中した場合は3回まで分裂可能、ヒーロー以外の敵に命中すると分裂は一回まで。)

f:id:mo22are11amoba:20190521182224p:image

マファセスのメインウエポン(威力的な意味で)

集団戦ではとてつもない威力を発揮します。

ただ、射程が短い点が厳しいです。

CD時間を短縮してバンバン使っていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル3(ULT)

ハデスゾーン

10秒継続するハデスゾーンを形成する。

エリア内にいる味方ヒーローは死亡すると即時に復活する。

復活後は80%のHPと100%の攻撃力を有する。

一回の復活は最大10秒まで継続可能。

f:id:mo22are11amoba:20190521183137p:image

ウルト!

エリア内で死亡すると即時復活なのですが、これはマファセスも含まれます!

集団戦で使えばゴリゴリに活躍できますよ!

ただし、使うタイミングを間違えないように笑

 

逆にマファセスを相手にした場合はエリアが展開された時すぐにその場から離れましょう!!

その場でやりあってもジリ貧ですので。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルド紹介

とりあえず現状のビルド紹介です!!

3つ紹介するよーん!

 

 

 

火力特化

f:id:mo22are11amoba:20190521202339p:image

まずは魔法攻撃力🧙‍♂️を上げた型

靴はウィザードで!アシスト稼ぎやすいからね!

ディステニーとボルトはペアで使いましょう!

フリーティングはCD時間短縮とウルトを連続で使うためですん。

フリーティングの代わりにタリスマンでも良かですよ!

ガーディアンレリックと魔法の聖剣は威力アップのために積んでいます。

mp不足になりがちですが、ボルトまで積めば問題解消できるでしょう…きっと…。

魔法吸収が無いため、死ぬときはすぐ死にます。まぁ、パッシブを利用した擬似リコールだと思えば問題ないですよね!!ねっ!!

サポートムーブをしたい場合はあまりお勧めできません。あくまで火力メイジとして立ち回る際のビルドとして考えてください!

 

エンブレムはこちら💁‍♂️

f:id:mo22are11amoba:20190521203034p:image

憤怒のお陰で気持ちmpが長持ちします笑

足が速いのはいい事だぁぁぁぁ!

 

 

 

 

 

 

ミステリーストア型

f:id:mo22are11amoba:20190521203136p:image

今度はこちらーー!

ちょっとサポート寄りで威力もそこそこ出るタイプ!

フリーティングまで積めれば、エンブレムの能力アップも含めて冷却短縮のmax40%になります。

タリスマンによってmpが回復する点も嬉しいですね。

フロストも減速効果が強い点サポート向きですねっ!

アンジェラと似たビルドとして考えるといいかもしれません。

レリックと魔法の聖剣は自由枠なのでお好みで調整していただけます!

防具を積むのもあり!

 

エンブレムはこちら💁‍♂️

f:id:mo22are11amoba:20190521203608p:image

まぁ、もちろんミステリーストアですよ。

装備をいち早く買うことができるので、序盤から仲間のサポートに回れます!

いぇい!

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクタンクタンク型

f:id:mo22are11amoba:20190521203733p:image

タンク極振りのビルドです笑笑

ヴァルキリーブレスは言うまでもなく優秀!

最初に積んでおけばなかなか死ななくなります!

ドミナントシールドでmp不足と冷却時間を補いましょう!

トールハンマーとクラージュブルワークは冷却と防御面、そして固有スキルが優秀なので採用しました!

イモータルは自由枠…。

好きなの積んでください🐒

 

エンブレムはこちら💁‍♂️

f:id:mo22are11amoba:20190521204357p:imagef:id:mo22are11amoba:20190521204113p:image

エンブレムはサポートで、標記とグリードサプレスどちらも優秀なので好みでチョイスしてね!

移動速度と混合回復は極振りでおけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

独特のスキルを持つマファさん。

彼のウルトは集団戦やタワー下での攻防で真価を発揮することでしょう。

相手のウルトを吐かせるという点での活躍も期待できそう。

ただ、マファセスつかうとKDAの数値が必然的に落ちるのでそこを気にする人は使わない方がいいかもしれません。

 

マッチングでミラーマッチになったとき、かなりの泥試合になりますが、ランキングでは同じキャラを選べないことからもかなり有利に集団戦を戦えることでしょう!

もっつぁまだ使い慣れてなくてウルトのタイミングミスってしまいます。

皆さんもマッチングでよく練習してから使ってみてください笑

 

 

 

 

 

 

それじゃあまたの!

めぇ。🐏